SSブログ

豆腐と鶏肉のとろとろ [離乳食]

豆腐と鶏肉のとろとろ.jpg


豆腐と鶏肉のとろとろ。

かつおだしで小さくカットした鶏のささみを煮る。
ささみはすり鉢である程度する。
絹ごし豆腐を加え適当な大きさにくずし
水溶き片栗粉でとろみをつける。


お久しぶりです。ときじろうです。

ちびじろうの離乳食、なかなか先に進まずって感じです。
魚やお肉にも挑戦しているのですが…。
すりつぶしているものの、口の中にぼそぼそ残るのが嫌なようで
ものすごーく変な顔をして上手に魚or肉を「おぇ〜っ」と出します。
まぁ、ちゃんともぐもぐ出来てる証拠ってことで良しとするか。ははは。

今回の豆腐と鶏肉のとろとろはまだ食べてくれた方。
さつまいもやにんじんと一緒に騙し騙し口に運んだ感じ。


トマト粥.jpg


トマト粥。

たねを取って湯剥きしたプチトマトをすりつぶし
7倍粥に混ぜました。


こちらは惨敗。
ちびじろう、トマトはあまり食べません。
半分以上残してしまいました。残念。

作った離乳食を食べてくれないとちょっと悲しくなったりしますが
何てったって初めて食べる食材ばかりだもんね!
これから少しずつ慣れていこうね。






週に一度、町の子育てサークルにちびじろうを連れて行きます。
同じ年頃の赤ちゃんとふれあう事が出来るし
ママたちとも知り合いになれるいい機会。


育児サークルにて1.jpg
お友達と接近戦のちびじろう(笑)


楽しそうにしているちびじろうを見ると
お母さんも楽しくなるぞ!


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あやっぴぃ

いや~ん!お友だちとおでこぴったんしてるぅ~^-^
かわいい・・・。
トマト味、すっぱかったかな?
初めて食べたら赤ちゃんもびっくりでしょうねぇ。
うちはね、ミネストローネみたいに
いろんな野菜を入れて煮たのをよく食べたよ~。

by あやっぴぃ (2010-05-19 16:47) 

ときじろう

>o-keiママさん
nice! ありがとうございます。

>あやっぴぃさん
今日、トマトとじゃがいもをコトコト煮たのを
食べさせたら美味しそうにパクパク♪
やっぱりちょっとすっぱかったみたい。
煮ると酸味が取れるから美味しかったようです。

>usakiさん、のりりんさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2010-05-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶとお粥おまるデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。