SSブログ

シンプルワンピース [縫いもの]

スカート.jpg


シンプルワンピース。

ちびじろうのワンピースを作ってみたときじろうです。
実は裁縫はかなり苦手。
結婚するときに実家の母が買ってくれた高性能ミシンはずっと
押し入れの奥に眠っておりました。(お母さん、ごめん。)
最近そんなときじろうの周りに、ソーイングが得意なママ友がたくさん。
で、めちゃくちゃ影響されちゃったわけです。

最初に作ったのはおむつポーチと母子手帳ケース。
(こんなの作りました!→こちらのブログへ。)

なんだかんだとちゃんと形になったので、調子に乗ってワンピース。
作り方はハンドメイドのココロさんを参考にしています。

ウチの旦那さんのお古のTシャツでリメイク。
まぁ、こちらもなんとかそれっぽいものが出来ました♪


汗とりパッド.jpg


赤ちゃん、汗とりパッド。

こちらはなんでも手作りしちゃうママ友から教えてもらった汗とりパッド。
とりあえず1枚作ってみました。

最近授乳中によく汗をかいているちびじろう。
汗とりパッドが欲しいなぁと思っていたら、ママ友のブログに作り方が!


汗とりパッド2.jpg
こんな感じです。

汗とりパッド3.jpg
後ろから見た感じ。襟元に柄が可愛い♪


うん、これはいい。
ちょうど襟元が一番汗ばむからパッドが入ってるといい。
あと何枚か作ろう!
これから汗疹が気になる季節、重宝しそうです。





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 6

あやっぴぃ

赤いワンピース、とってもかわいいです~^-^
それに汗パッド!汗、かきますよねぇ~。
これから夏場は絶対必要になるから、これいいと思います!
小さい後頭部がものすごくかわいい~。

私は息子が幼稚園に行きだすまでミシンすら持ってなかったの。
でも、幼稚園の絵本バッグとかお弁当セットとか、エプロンとか・・。
人生で1番、ミシン使ったかも・・^^;
by あやっぴぃ (2010-05-26 12:54) 

バニラ

わたしも大の家庭科嫌いだったのに、なぜか子どものものはかなり大きくなるまで
手作りしてたなぁ~ (子どものものって、小さくてすぐに完成するから達成感を味わいやすいから?) 幼稚園くらいになると、買った服がいい!って言われたけど…

by バニラ (2010-05-28 05:44) 

popi

小さいうちは生地もたくさん使わないし、今のうちにたくさん作ってくださいね!とっても可愛いです♪
by popi (2010-05-31 10:29) 

うさき

きゃ~、ちびじろうちゃんブログがあったんですね~!!
本家(?)ブログでコメント書かせていただきながら、
ちびじろうちゃんは元気かなぁと気になっていました。
探せてよかった♪♪
さっそくRSSさせていただきますね。
離乳食メニュー、こうさきと月齢ほぼ変わらずなのもありますが
やはりオトナ食同様、私の作る、いえ、作りたい理想のごはんに
とっても被って参考になります。
こちらにもまた遊びに来させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
by うさき (2010-06-01 12:50) 

まり夢

さっそく遊びに来ました☆
ワンピースかわいいですね!!
私もソーイング始めようかと思って、眠っていた 義理の母から頂いたミシンを呼び覚まそうとしてたとこでした!!!
ときじろうさんのブログでさらに刺激を受けたので私も頑張りまーす☆
by まり夢 (2010-06-04 23:46) 

ときじろう

>あやっぴぃさん
ありがとうございます!
ソーイング、ちょっと楽しくなってきました♪
ちびじろうが寝てる間にちょっとづつって感じなので
なかなか進みませんが、いろいろ挑戦してみたいです。

>noixさん、コビトさん、usakiさん
nice! ありがとうございます。

>バニラさん
お久しぶりです、コメントありがとうございます。
そうそう(笑)小さくて割と早く出来上がるので
達成感がありますね!
これからいろいろ挑戦してみたいです。

>takemoviesさん、ranさん、のりりんさん
nice! ありがとうございます。

>popiさん
ありがとうございます。
popiさんのような素敵なお洋服が作れるようになりたい!
といろいろ挑戦してみようと思います。

>うさきさん
こちらこそぉ〜、ありがとうございます!
ちびじろうの話中心のブログ、やってみました♪
うさきさんのお食事作りや、こうさきちゃんの離乳食
私の方こそ参考にさせていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>ひびさん、ユーフォさん、まりまりさん、jerylさん、c_yuhkiさん
nice! ありがとうございます。

>まり夢さん
早速コメントありがとうございます!
なんだか赤ちゃんの洋服作りって燃えるよね(笑)
まわりのママさんたちに刺激されまくりですよぉ〜。
by ときじろう (2010-06-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまるデビューたまご粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。