SSブログ

あんかけ焼きそば [離乳食]

あんかけ焼きそば.jpg


あんかけ焼きそば。

おとなごはんがあんかけ焼きそばだったので同じ材料で
ちびじろうの分だけ取り分けて薄味に仕上げました。

食いつきはまずまずだったのですが、すぐ飽きてしまったらしく
完食にはいたらず。まぁ、こんなもんかな。

最近にんじんをよく食べるちびじろう。
茹でただけのにんじんスティックを美味しそうに食べています(笑)






赤ちゃんボランティア.jpg
赤ちゃんボランティアにて、中学生のお姉ちゃんに遊んでもらうちびじろう。


赤ちゃんボランティア。

ときじろうが住んでいる町では、中学校と連携して「赤ちゃんとの交流授業」
というものを実施しています。
町で実施したアンケートで赤ちゃんと触れ合ったことがない小学生が34%
そして、中高校生に実施したアンケートでは、親の愛情を感じないという
児童が30%もいるとう結果に…。
子供たちに赤ちゃんと触れ合うことで、こんなに愛されながら、手をかけながら
育ってきたんだという実感を持って欲しい、そして生命の尊さや小さなものを守る
気持ちを感じて欲しいということで、町がこういった交流授業を行っています。

自分が親になって感じていることがあります。
あー、私は両親にとても愛されて育ったんだなぁと。
もちろん今までもそう思っていたのですが、子供を持ってあらためて
そう感じているんですよね。
「親の愛情を感じない」なんて悲しいですよ。
ちびじろうが参加して、いろんなことを考えるきっかけになってくれたら
ちょっとうれしいなぁ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

usaki

あんかけ焼きそば、美味しそう~
ちびじろうちゃん、野菜食べてくれるなんて
いい子ですね。
食べムラがあっても、野菜が好きなら私は許します(笑
息子は食べられるお野菜がとっても少ないので・・・
ボランティア、参加されるのはいいことですね。
思春期の頃は、難しい時期なので親の愛情を
素直に感じられない面もあるのかもしれませんね。
私もあらためて、愛情いっぱいでやっていこうと思いました。
がんばろー。
by usaki (2010-11-12 09:05) 

凍頂のり茶

こんにちは。
ちびじろうさんのブログが出来ている事を知らずにいて、
今日はじめて伺いました。
過去記事も拝見しました。
とっても活発にすくすくと育っていらっしゃいますね^^
ときじろうお母様のおいしく創作性にとんだ離乳食に
感心します。味覚がきっと人一倍発達されることでしょう。

by 凍頂のり茶 (2010-11-15 15:48) 

あやっぴぃ

あんかけ焼きそば、薄味だと飽きちゃうのかな~。
今の私にぴったりな気がするんですが^^
にんじんスティックが好きなんて、ちびじろうちゃん、すごいなぁ。

赤ちゃんボランティア、大事なことですね。
赤ちゃんを育てるのはとっても大変なこと。
愛情そして、周囲の協力と理解もなければ、出来ないことを知ってもらい、
大切なことを感じてもらえる手助けになればうれしいですね。
by あやっぴぃ (2010-11-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンバーグごはんチーズバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。